BLACK

本日ご紹介するのはBlackです。 「Black」とは醤油ラーメンのことです。

醤油ラーメンと言えば「醤油」に拘る訳です。滋賀県下には多くの美味しい醤油があります。近隣でお世話になれそうな醤油屋さんをいくつも訪ねました。うちのラーメンの話をさせていただき、醤油とラーメンの究極点を目指しました。

そして、今回は彦根市にある水谷醤油さんのお世話になることにしました。ホタテ、豚、鶏から得られる出汁を殺すことなく、醤油の甘み、旨味を主張できる醤油にたどり着きました。

醤油が決まればベースとなるスープをさらに高みに持っていくためのプラスを考えました。今回は赤ワインも加えています。実は赤ワインは醤油との相性も良いのです。 結果として、Blackと言う名前でも、澄んだ黒と言いますか、美味しそうなスープが出来上がりました。実際、旨いのです。

さて、大切なのは麺との組み合わせです。今回のラーメン全商品のお世話になる製麺会社の社長とは直接お話をさせていただき作り上げていきました。何度も何度も調整して麺を作り上げていくのは当たり前ですが、妥協をせずに決めていきました。作り直しては送っていただき、時には足を運び、また実際にラーメンを作って試食もしていただきました。 そして、美味しい特注の平打ち麺が出来上がりました。麺はスープと共に今後も進化を続けるでしょう。

D8S5188

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください